CBCラジオ「ハイパーナイト」非公式ファンサイト リンク集 | このサイトについて | リンクについて | お問い合わせ
 Hyper!Project
 
美勇伝★石川梨華のちゃんちゃか★チャーミー!
第57回■2005年5月12日
※編集スタッフのたけりゅうさんからの情報を基に編集しました。

 オープニングトーク

「ちゃんちゃかちゃ〜ん!美勇伝 石川梨華です。」という梨華ちゃんの元気な挨拶からスタート。

「先週5月7日土曜日、モーニング娘。日本武道館公演をもって
私石川梨華はモーニング娘。を無事に卒業いたしました。
まだ一週間経ってないんだね、すごく長く感じた。いっぱい喋りたい事があるんですよ。
今日はたっぷりと梨華の話を聞いてください。」と報告してくれました。

ハイパーナイト木曜1部『乙葉っスル』を担当している乙葉の婚約発表について、
「ご婚約おめでとうございます。おめでたい事続きですね。」と祝福。
乙葉さんと藤井隆が付き合うきっかけとなったドラマの『乱歩R』(日テレ系)には
梨華ちゃんもゲストヒロインとして出演していたので
「なんか縁があるような、私もすごく近くに感じるんですよ。
藤井さん、乙葉さんともお仕事を一緒にした事があるし、
『ちゃんちゃか★チャーミー!』の前の番組(『乙葉っスル』)をやっているので、
すごく勝手に親近感があるんですよ。」と話してくれました。

リスナーからの「梨華ちゃんはレジの大会というのがスーパー業界である事を知っていますか?
私も店長命令で出る事になり、とりあえず予選は通過しました。
ただ店長から『お前は絶対優勝する、優勝しろよ』とプレッシャーをかけられ今からすでに泣きそうです」

というお便りに、「レジ大会って何なんでしょうかねぇ」と梨華ちゃんはあまり詳しい事は分からない様子。
「「店長にプレッシャーをかけられて」と言っていますけど良い事なんですよ。
フットサルの練習でみんなより出れる時間が少なくて自分の中で大丈夫かなと思った時期があったけど、
(北澤)監督とかに「石川さんは大丈夫。試合に向けて徐々にモチベーションを上げていって、
試合では万全で臨んでくれるから心配していない」と言われて逆にプレッシャーだったりとかするけど、
そういう言葉をかけてくれるって言う事は「安心してるよ」っていう意味も含まれてるので
それをプレッシャーと思わず自分の力に変えて頑張ってほしいですね」とアドバイスしてくれました。



 梨華のこばなし

今夜の『梨華のこばなし』は拡大スペシャル!

〜プロ野球交流戦〜
卒業コンサートの翌日行われた楽天vs巨人戦は家のテレビで見ていたそうで、
「モーニング娘。は勝利の女神と言われてすごいね」
試合が終わってからみんなから写メールが送られてきたそうで、
「ふっと思うと、私はもうモーニング娘。じゃないんだな」と思ったみたいです。

〜卒業コンサート〜
卒業コンサートが始まる前の梨華ちゃんコールは舞台裏で聞いていると
「りかちゃん」「りーかーちゃん」「いしかわさん」が一緒に聞こえるんだそうで、
熱い思いは梨華ちゃんにも伝わっていたみたいです。
梨華ちゃんが最後のコンサートを迎える前にずっと思っていたことは
「自分は「ハッピー」、「ポジティブ石川」と言い続けて、ホントに笑顔で最後まで走り切りたいなぁ。
でもやっぱり泣いちゃうんじゃないかなぁ、ありのままの自分で行こう。
ちょっと前までは卒業式どうなるんだろうなぁとか考えていた時期もあったけど
卒業を発表してから1年あったのでいろんなことを考えて
最後の武道館何を伝えたいかちゃんと考えて笑顔で最後は終わらせたいなぁ」と思っていたそうです。
また、「モーニング娘。を卒業したメンバーも全員見に来てくれててすごく嬉しかったし
5年間モーニング娘。でやってきた事をちゃんと見てもらいたい
ちゃんと恩返しをしたい、成長したところを見てほしい」と思ったみたいです。

リスナーからの「3年前2歳の頃から石川さんの大ファンだった娘に卒業式だけは見せてやりたいと
母と娘2人旅で武道館まで行かせていただきました。
ピンク色のサイリウムの海と武道館中が揺れる様な梨華ちゃんコール、
その中心にいた石川さんの姿は娘にとっても一生忘れる事のできない宝物になったようです。
最後まで笑顔を絶やさなかった姿はとても強く心に刻まれたようで、
周りの人を幸せにする笑顔の力のある女性に育っていって欲しいなと
あの日の石川さんを見て改めて思いました。」
というお便りに
「ピンクのサイリウムホントにきれいで、めちゃくちゃ嬉しくて、武道館独特の
360度お客さんが入っているし高い所まで客席があるので、ホントみんなに包み込まれてるんですよ。
コンサート中もみんなに包まれて歌って、周りがみんなピンク色のサイリウムになった時は
ホントにビックリした。私はこんなに贅沢な思いをして良いの?
大好きなピンクと大好きなみんなに囲まれて、その時はぐわぁっときそうだったけど、
ここはちゃんとその気持ちを伝えなきゃと思って「たくさんの声援ありがとうございます」と言ったんです。
ホントに私は幸せものだなぁと思いましたねぇ。ホントに5年間がんばってよかったなぁ。
まだその余韻に浸ってて今でも目をつぶるとピンクのサイリウムに包まれている姿が浮かんでくるんです。
ステージは笑顔で終われたんですけど、舞台裏でモーニング娘。のメンバーが待っててくれて、
『うぇ〜ん』ってなって、卒業したメンバーもみんないてみんなの顔を見たら、
また『うわぁ〜』ってきちゃって。矢口さんともコンサートが始まる前に会えて、
先輩には「石川かっこよかったよ」、「まだまだ可愛いの行けるね」と言ってもらえて、
憧れの先輩にほめてもらえるのはめちゃくちゃ嬉しい事だし自信にもつながるし、
今後ももっともっと磨きをかけていきたいな」と思ったそうです。

リスナーからの「正直に言えばもっと歌とかダンスのテンションがおかしくなるのかなと思っていましたが
全然そんな事はなくて最後の『ザ☆ピ〜ス!』までカッコいいパフォーマンスでしたよ。
あと、卒業の挨拶の手紙、なんか結婚式で新婦が両親に送る感謝の手紙みたいで
石川さんらしさが出ていて今でも余韻に浸っています。最後の「モーニング娘。石川梨華でした」
というところの力強さも強く印象に残っています」
というお便りに
「ホント完全燃焼だよね、途中結構やばかった、正直、体。
モーニング娘。の曲をモーニングのメンバーで歌うのも最後だし、
1曲1曲が私にとったら最後だなぁと思ったらいつも以上に気合が入って足上げるところは
今まで以上に足上げようとか思ったし、そういう思いが一曲一曲に込められてて、
終わったあとは抜け殻じゃないけど『ああ、終わったんだぁ』って感じでしたよ。」
ステージで最後に読んだ手紙については「つんく♂さんと一緒に考えたんですよ。
ちゃんと伝えたいと思って上がり症っていうのもあるし、
その場に立つと言いたいことも言えなくなっちゃうのもやだったから、
昔この番組で読書感想文書いたり、白玉の歌や詩を書いたりしたノートで書いたんですよ。
開いたらそれが書いてあって、「ああ懐かしいなぁ」と思いながら
いろんな思ったことをとりあえず箇条書きで全部書いて前の日とかにつんく♂さんにそれを見せて、
書いた中から言葉を抜いていって手紙にしたんです。
ホントに素直な気持ちがいえたんだけどすごく恥ずかしかったんですよ、私。
つんくさんに見せた時も恥ずかしくて、今まで言った事ない事とかプレッシャーから逃げ出したくなった
事もあったなぁとかそういうのってあんまり言いたくないからありのままの事をとりあえず書こうと思って。
みんなの前で読むときは実は恥ずかしかったんですよ。噛まずにちゃんと伝えなきゃと思って。
このラジオを1年間やってきて成長したところを見てもらいたいから気持ちを落ち着かせてから
読んだら手紙は噛まずにいけました。ホントに気持ち伝えられてよかったです。」
とコンサートで手紙を読んだ背景を教えてくれました。

〜スカジャン〜
5月12日発売の雑誌『ヤングジャンプ』(集英社)のグラビアで、
梨華ちゃんが着ている『梨華うさスカジャン』について、この『梨華うさ』はスカジャンのために描いたそうで、
「名前は金色に、『ハッピー』という文字も入れてほしてほしい」とお願いしたそうです。
今は家に飾ってあって家宝になっているみたいです。



 梨華のお便り テーマ:これからチャレンジしたい事 

はれさんからのお便り
これからチャレンジしたい事、それは筋トレと水泳です。
この頃ヨッスィーが筋トレという言葉を雑誌等でよく言っているのもありますが
女の子としてはこの夏に向けての準備もしないといけないし体を良く動かす仕事でもあるので
体力を落とさないためにも筋トレと水泳をこの夏はしてみようかなぁと。
梨華ちゃんは体力維持をするためにしている事はありますか?
何かおすすめの体力維持方法などあったら教えてください。

美勇伝のコンサートの練習を始める前にみんなで腹筋をしていて
一曲かかっている間3、4分ずっとするので「結構きつい、死にそう。」だそうです。
岡田は腕立て伏せができなかったけど最近できるようになったので、
梨華ちゃんの目標は「私もできないから、ひざ付かないで10回目指します。」
梨華ちゃん流の体力維持の方法は「いっぱい動いたらちゃんと寝る事ですね。
私は毎日ちゃんと8時間寝てますから、それは意地でも続けます。」

ぐらんぱさんからのお便り
新たにチャレンジしたい事は節約です。
今、一人暮らしをしていますが、これからもモーニング娘。、そして、これからは美勇伝のコンサートと
たくさんお金がかかりそうなので、頑張って節約しようと思っています。
梨華ちゃん、何か良い節約の仕方ってありますか?

梨華−節約ねぇ、エコですよ、エコ。携帯の充電器とか抜くんですよ。
     結構電気使うのね。充電していない時はちゃんと外すとか、テレビの主電源とか節約にもなるし、
     地球にも優しい。一石二鳥ですよ。これは心がけてみてはいかがでしょうか。
     (お金の節約法は)「私は500円貯金してますよ。もう貯金箱2つ貯まってて3つ目ももう貯まりそう。
     結構癖になるんですよ。何買うとかは決めてないんですけど、なんか買うときのために貯めてて、     買うものが見当たらないから貯めっぱなし。
     今度大きい500円の貯金箱を買おうかなぁと思っています。

3代目カロリークリーンさんからのお便り
今、自分がチャレンジしたい事はスポーツです。
そして高校時代までずっと個人競技だったので団体競技がやりたいです。
理由は、モーニング娘。のみんなを見てて仲間同士で力を合わせて1つの事に向かっていく喜びを
分かち合っているのがとても羨ましいからです。
まだどの競技にするとかは決まっていないのですが、梨華ちゃんのオススメは何ですか?

梨華−フットサル!これで良いですよ。
     やっぱりサッカーだと始めるには大変だと思うんですよ。
     フットサルなら初心者の方でもすぐに楽しめるんですよ。
     だからもっとどんどん技術を高めていきたいとか思えるし、
     コートも小っちゃいし人数も少人数でできるし、
     でも(試合でコートに入れるのは)キーパーも入れて5人だけど、
     フットサルはめちゃくちゃ連係プレーだから少ない人数だけど
     みんなの力が一つにならないと勝てなかったり、
     上手くいかなかったりするからぴったりだと思いますよ。
     フットサルについては何でも聞いてください。
     あぁ〜ちょっと大きい事言い過ぎた…。



 今日のおまけチャミ

(リスナーからのレジの全国大会についてのお便りに)
そうなんだぁ、ちょっと見てみたいですねぇ。



 エンディング

来週のネタコーナーは引き続き『狙え!梨華のホームラン!』
お便りテーマは『めざせ!いい女。石川梨華にアドバイス』を募集します。

[←]前の放送レポ | バックナンバー | 次の放送レポ[→]
デザイン・画像・文章の複製は禁止致します。
Copyright © 1999-2015 Hyper!Project. All Rights Reserved. http://www.hyperproject.jp/